読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしだのブログ

サブタイトルはありません。

スマホでチケット転売対策?

IT、プログラミング 日記
色の変化でチケットの有効無効を判定するシステムです。QRコードのデメリットを解決するなかなかユニークなソリューションです。スマホが無いと使えないと思われますが、ある種のコンサートでは有効な気がします(テクノとか?演歌はムリだろう)。

QRコードはもう古い! 新電子チケット「ColorSync」は人間が色を見る21世紀のモギリhttp://jp.techcrunch.com/2013/12/13/peatix-to-reinvent-e-ticketing-with-colorsync/

これを見ていて思ったのは、電子チケットの配布アプリ的なものを作れれば、転売対策になるんでは無いかとひらめきました。オンラインでチケットを購入して、Kindleのように特定の紐付いている端末にチケット情報を配布する。紐付けられる端末を1台に制限、特定期間中に端末を変更することができる回数を制限すれば、実質転売不可能になるんではないかと。
#スマホが無いと無理ですが。

あと、最近個人的に調査している iBeacon を使って、Beacon と連動するゲートみたいな装置を作れれば、さらに人員を減らせる気がしました。

ここまで買いて気がついたのは、ゲートを用意しないといけないので
比較してコストメリットが無いですね(笑)。