読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしだのブログ

サブタイトルはありません。

iTunesすげえ!と一瞬思ったけど、中途半端なコンプリート・マイ・アルバム。

どうも!久しぶりの日記です!

先日、勢いでこんなエントリーを上げた件の続きです。一応、前回の記事の補足ですが、決して!決して!BABYMETAL を叩いているわけではありません。崇拝してます!全て貧乏性な私が悪いのです!

新譜が安い?!

悩んだ末、安いし買うか!と決断して iTunes Store に移動し購入ボタンを押そうとすると、あれれ安い?

f:id:yoshi0309:20140228224847p:plain

ちょっと見えにくいのですが、定価は1,800円です。

正体はコンプリート・マイ・アルバム

どうやら調べてみると、iTunes のコンプリート・マイ・アルバムという機能のなせる技だったようです。要するにすでに購入済みの曲は二重に購入しないようになっており、その分、安くなるという仕組みです。

参考:アルバム全曲を差額だけでダウンロード購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」がiTunes Storeで使えるように。 | 和洋風KAI

しかし、甘い罠が。。

やったー!買うしか無いじゃないか!というわけでポチリ。

f:id:yoshi0309:20140228225326p:plain

ん?歯抜けになっている。きっと、iTunes が別のアルバムにある2曲目を自動的に再生してくれるんだろう!と期待を抱いたのですが、そんなことはありませんでした。上の絵の表示どおり、2曲目を飛ばして3曲目を再生するではありませんか!

・・・なんて中途半端な!

しかたがないので、ファイルを一個ずつコピーして移動させました。

しかし、そんな面倒くさいこと普通やらんよな。ま、安く全曲揃ったので良しとします。世の中便利になったものだね。

Appleさんにお願い。

以下、3/27追記
文句ばっかり言っていても非生産的で良くないので。Appleさんにお願いしたいのは、上で貼ったスクリーンショットのように歯抜けにならず、ちゃんと1枚のアルバムとして通して聞けるようにしてほしいと思っています。やっぱり、曲の並び、曲の選択を含めてアルバムの価値だと思いますので是非実現して欲しいですね。

内情はわかりませんが、リンクを貼るなどで何とかなりませんかね~。

そして、いよいよ明日降臨!!!

f:id:yoshi0309:20140228230147j:plain

アドレナリン出てきたー!!!

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)